2013年7月15日月曜日

最近の出来事。

こんばんは!オヨです。

今週は月曜日が祝日なので、今回のスタッフブログは、

今夜更新となります!


先日久しぶりに髪の毛染めました。

赤に飽きてしまったので、久しぶりに多色染めしました!

紫と青と赤とオレンジ。写真では伝わりにくいな~

今回はBlocさんです。

相変わらずエクステと言われる毛量です。

すみませんが本日も沢山ネタがあるのです長くなりますが、

どうぞ最後までお付き合い下さい。



最近あった事のお話をすると、

元スタッフのよしもと所属のお笑い芸人、三浦ちゃんから、

こんなサプライズなお届物が届きました!


こちら…かの有名な…佐藤錦でございます…ひええ…

本当に甘くておいしかったです…!

いつもいつも本当にありがとう。

この日は豪雨でお客さんもまばらだったので、

お店で振舞ってしまいました。

三浦ちゃんは今でも山形で懸命に活動中です!

懐かしい!!!と心躍った方は、

三浦ちゃんのツイッターで活動が分かるので、

よかったら見てみて下さいね。


そしてこんな出来事がありました。

6月30日、下北沢のアンダーグラウンドを支える

スナック川合が立ち退きの為、遂に閉店となりました。

下北沢の駅が変わったあの日から取り残されておりました。


そういえば三浦ちゃんの歌(※うますぎる)を初めて聞いたのは川合でした。


36年間、線路脇で下北の変化を暖かく見守ってきた川合。

私が知っている川合はごく僅かですが、

最後を見届けて来ました。


私がおじゃましたのは遅い時間だったのですが、

昼から一日ずっと営業していたらしいのです。

ヘイトの近所の、うますぎるイタリアン料理屋、


かなり大盤振る舞いしていたようで

すごく豪華な事になっている…!

パバロッティのやっさんと川合のママ

"下北沢の顔"と言っても過言ではないと思います!

このお二人の事を愛して止まない下北住人も多いはずです。

この日もそんな人たちが集まる集まる…

相変わらずどこ見てもカオス。


これが川合です。

終盤はもはや体力勝負。

歌う人もまばらになり、外で語り合うなり、寝る人も続出。


恐れ多くも私が歌った、

山口百恵『いい日旅立ち』が最後の曲となりました。


すっかり明るくなった朝方。

最後はママのご挨拶で暖かい拍手に包まれました。


私の拙い言葉ではとても伝えきれないのですが、

下北沢の歴史がひとつ、幕を閉じた出来ごと。

本当にお世話になりました。ママ、すーさん、ありがとう!


そしてもっと最近の事。


オープンから5年目という節目を迎えた渋谷のGrimoireさんの

アニバーサリーパーティがありました。


こちらのパーティは毎度楽しませて頂いているのですが、

今回はよく遊んでいるメンバーと、DJとして(?)参加しました。

(※私、左上にひっそりいます)

あゆみちゃんを中心とした、

しがない古着屋スタッフ、しがないデザイナー(syrup.nanan)、

しがない美容師とGrimoireスタッフまりりんで集まった9人組。


DJと言っても、

私たちは誰ひとりとしてDJブースに立ちません。


DJの出来ない私たちに出来る事はただひとつ、



踊りまくる事でした。

曲を聴いただけで体が動いてしまう私たちに、

DJブースでのプレイは不可能です。
(※特に前列4人)


曲をただ流してもらう為だけに収集された、

BOYのとみおに完全なセットリストを託しました。


普段の小さなカラオケボックスでは

人目を気にせず踊り明かす私たちが、

かわいい女子たちの前で、

100%の力を振り絞るのは大きな勇気が必要でございました。



初めは5人程度でしたが、もう少し色が欲しく、

踊れる若造を収集する為に声をかけたのが、

系列店JOEのスタッフ。


下北沢店の小池と吉祥寺店のナルコと江崎ちゃん。

たまに面白そうなイベントがあると彼らを誘います。

夜のちょっとしたお遊び仲間。


私は合同練習会にはほとんど行けなかったのですが、

真面目すぎる彼らは、

誰よりも練習を重ね、練習会には必ず顔を出します。

衣装は全て揃え、パンツはナルコお手製。


そのストイックさに全員感動し、

小池君は"親方"という名のあだなの称号を得るくらい。

もしも私たちのチーム名を名乗るとしたら、

『小池部屋』です。


ならば私もと思い、当日下北のクレアーズに走り、

最初で最後の高すぎるツインテールにポンポン付けて挑みました。

これがアラサーの出来る、精一杯の事でした。



本当に恥ずかしかったです。


写真を撮るのは大好きだけど、

私自身、恥ずかしすぎて写真は一枚たりとも撮ってません。

(※写真は全て寄せ集めです。ご協力ありがとうございます。)

申し訳ないのですが、ぼやけた写真からご想像下さい。


ステージに上がるとその恥ずかしさも緊張もすっきり解け、

カラオケスイッチが入ってしまいました。


偏っているものもありましたが、様々な計8曲。

一体何の曲がかかっていたかはご想像にお任せします。
(※ひとつは先程のJOEスタッフ3人の格好がヒントです。)



踊りに関しては全員ド素人。

アイドルのコピーユニットではありません。

文化祭のクラスの出し物レベルでしたが、全員全力です。

大勢のかわいい女の子たちが集まる集まる集まる…


最前にJOEスタッフやお客様たち、

さらに後ろではカワイコウジが声を出し、

おかげ様で大いに盛り上がりました。

ちょっと泣きそうでした。



最後の曲を終えた時の達成感、そして少しの虚無感、

何にも替え難い気持ちになりました。


急遽ラストを飾るとみおのDJでもアドリブで踊る事になり、

再びステージに上がることになったのですが、

朝方までお客さんみんな本当に元気いっぱいで感動しました。



途中でステージにかけよって『大好きです!!!』

…と私なんぞに握手を求めてきたかわいい女子たち、

黄色い声援を頂いたのは、人生初めての経験でございました。

忘れられません。

今度ヘイトでねって言ったけど、伝わったかな?



そして『オヨさんのめっちゃ長いブログ見てます』

って声かけて下さった方も、

本当にうれしかったです。ありがとうございました。

このような機会を下さったGrimoireさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

イベントもショーがあったり、抽選会があったり盛り沢山でした!


写真の一番左の女の子は、

たまに遊びに来てくれるスタッフのさおりん。

Grimoireに入社してからますます美に磨きがかかっている気が…

かわいかったー。。。


とにかくかわいい女子たちがこぞって

集まる素晴らしいイベントでした。

この愛され具合に、私がスタッフだったら大泣きしてます。

5周年、本当におめでとうございます!



さて、

祝日明けなので、明日も沢山お品出しします!

どうぞお楽しみに!


オヨでした。