2013年12月8日日曜日

iphoneと私と特別な事。

こんばんは、オヨです。

待ってました、12月。

一年で一番好きな月です。


仕事も遊びもギュッと詰まっていて、

毎日誰かとご飯に行ったり、お出かけしたり、楽しく過ごしております。


忙しなく過ぎてゆく日々に、"師走"を感じられずにいられません。

年末と言えば、芸に磨きをかけたものが制する世界。

熱田もそんな年末に向けて日々加速中。

竜征も見習って加速中

動画でお見せ出来ないのが残念ですが、

今年の忘年会が楽しみです。


約一ヶ月前、私にとってビッグニュースがありました。

今更スマホデビューしました。

『スマホ』って口にするだけで言いなれて無さ過ぎて恥ずかしいです。

最近、好きな言葉は『アプリ』です。

自他共に認めるアナログ人間なんですが、

機械ものってすごく好きなんです。

こうしてパソコン打っているのも大好きです。


なのに何故アナログ人間なのかと言うと、

新しいものに興味はあるけど、別に古くても使えりゃなんでもいいのです。

例えば今使っているウィンドウズのOSが、

windows 8 でもwindows XPでもどっちでもいいという感じです。


そのスタンスで今までdocomoのガラケーを使い続けておりましたが、

そのガラケーながらも備えられた機能は、

大分駆使して使っていたと思います。


私がiphoneを手にしてしまったら、ヤバイと言われてましたが、

案の定、依存しております。


一ヶ月足らずで写真は既に1000枚超え。

私のくだらない要望に、毎度付き合わせてしまい、すみません、

つーちゃんの顔ってサンタに似てるね、の図。
私のカメラフォルダの中には、

餌食となったかわいいスタッフの姿が日々増えてゆきます。

しかしまだまだ使いこなせていないので、

周りにいるiphone先輩方にご指導頂きつつ精進して参ります。


今日はせっかくなのでiphoneで収めた写真から、

私の日常を振り返りたいと思います。


丁度一週間前、衝動的に髪の毛ショートにしたいなと思いました。

昔は毎日違う髪形していたのですが、

ここ一年あまりアレンジしなくなったんです、、

頭皮がヘアピンを受け付けないというか、なんでしょうね?

ただの"気分"だと思いますが、

こんなに髪の毛切りたい衝動は生まれて初めてです。

すぐにblocに予約。

ロングでやれる事をやっておこうと思ったのですが、


パーマもドレッドもNGでございました。

もちろん長年のブリーチによるダメージ毛のせいです。

しかし私の変えたい願望を察したのか、

ざっくり、ばっさり、切りまくる。これぞ小川流。

いつになく楽しそうで。

ブツ切りしてもらい、こうなりました。

前髪の扱いにまだ慣れておらず、鏡見ると笑ってしまいますが、

これからも頑張って付き合っていきます。


今週は12月4日にaikoさんのライブに行ってきました。

場所は渋谷にあるNHKホール。


あずやゆかちんのように

ライブに頻繁に行くスタッフもおりますが、

私は滅多にライブに行かないので、こんな大きな会場で見るのは、

約8年前の東京事変のライブ以来かもしれません。


10月4日のライブが急遽中止となり、振り替え公演だったのですが、

本当にラッキーにラッキーが重なり、行く事が出来ました。


一度目のaikoさんのライブも実は最近なのですが、
10月8日の事で御座いました。

まずこちらから振り返ります。

人生初の日本武道館です。

でかい…でかい…でかい…!

一度はライブ行ってみたいなと密かに思っておりましたが、

幸運な事に、

『オヨさん!是非aiko見に行ってください!!!』

と心温かい大好きなカップルのおかげでチケットを、

熱い想いと共にお譲り頂きまして、初ライブに参戦して来ました。


以前、アンティークのブログをご覧になった方は

ご存知の事と思いますが、

昨年発売されたアルバム"時のシルエット"のジャケットで

ヘイトのヴィンテージのワンピースを着て下さっています。

以前は雑誌でもお世話になりました。


そんなきっかけもあり、最近では頻繁に通って下さっている、

aikoさんのファンのお客様もいらっしゃいます。


いつも愛媛から来て下さる、まーちゃん、あかりさん、ちびともちゃん♪


aikoさんのライブがあるときは必ず来てくれるのですが、、

偶然にも同じライブに行くとの事で、

会場ではばっちり写真撮れました!

みなさんaikoさんが大好きで明るくて本当に楽しい方たちです。。。


ちびともちゃんは、ヘイトのスカート履いてくれていました!

ありがとう~!

翌日はまーちゃんとあかりさんがヘイトに来てくれました♪

イチオシだったドットワンピースをゲットしてくれました♪

嬉しいです。。。


そして瑠璃ちゃんは昔から福岡から来てくれます。

aikoさんのツアーと共に全国飛び回るパワフルな女子!
癒され効果1000000。


先日のNHKのライブのときは、

瑠璃ちゃんから公演の一週間前に連絡があり、

急遽譲って頂いたのです。。

優しさも笑顔も天使のような存在です。


武道館、NHKホール共にとてもいいライブでした!


武道館では初、さらにアリーナ席だったので、

興奮と緊張からご本人登場からただただ鳥肌もので、

ライブの時間は凄まじい勢いで過ぎ去り、

実はあんまり覚えていないのです。。。



そしてNHKホールのライブは…


るりちゃんと、お隣はカズキ君。

カズキ君は元々古着大好きなヘイトの常連さんです。

仕事から駈け付けたそうなので、この日は貴重なスーツ姿。


ちなみに、武道館のライブはこの子からチケットを頂いたのです。

今回は諦めていたそうなので、恩返しする事が出来てよかった~。。

というか、こんな素敵な事してくだるお二方、いますか、、、、

優しさの塊です。


ちびともちゃんにも再び合流!

このときは、『ライブのチケットまだないんです、、泣』

って言ってたけど、開演目前にしてチケットゲット出来たそうで、

本当によかったです!

NHKホールは、やっぱり緊張しましたが、

2度目という事と、2階席の一番後ろだった事で、

心にゆとりが出来た為、

2~3人分のスペースで、とにかくはしゃいでしまいました。笑


aikoさんのライブは、MCの方がメインなんじゃないかと思うくらい、

何人ものファンの方の問いかけに答えてくれるんです。


普通の会話をあのだだっぴろい会場で繰り返し、

aikoさんのファンを思う気持ちとか優しさとか、

お人柄のよさが危ないくらい滲み出すぎてしまっています。

ファンにはたまらないはず。

このやりとりにはびっくりしました!


今回は15周年という節目に行われたツアー。

特に12月4日はツアーの最後の最後の公演となったので、

サービス精神もたっぷり。

生声はとにかくパワーがあって、素晴らしかったです。


何より驚いたのが、

途中で衣装を着替えてばっとステージに戻って来たaikoさんを見ると、

なんとヘイトで以前購入して下さった、

真っ赤なパニエを履いて下さり、目を疑いました。

大きく映し出されるモニターを凝視して確認。

手を振る余裕も無く、ずっと見つめてしまいました。


ヴィンテージは一点もの。二つと同じものはありません。

もちろん一度売れてしまったものは二度とヘイトの店頭に並びません。
※似たようなものや、極稀に同じテキスタイルだ!とかありますが、、、

嫁ぎ先で大事にしてもらえますようにとか、

お客様の手に渡る瞬間に、そんな風に考えてしまう事があります。

店におしゃれに着こなして来てくれたお客様を見ると

本当に嬉しいですし、

あのとき選んでもらって大正解でした!

といった嬉しい報告が舞い込んでくると、

いい嫁ぎ先で良かったなぁ~なんて思うのですが、


まさか、お嫁に行った先で、こんな日の目を浴びるなんて、

パニエも思っていなかったでしょう。

(ちょっとおかしいかもしれませんが、
愛しすぎるあまり、子供たちを送り出すような感覚なんです。)

我が子がライブのステージに立てている事が、

本当に嬉しくてたまらなかったです。


もちろん衣装だけではなく、

音も良くて照明も映像も、とてもとても良かったです。。


そしてあのライブは一夜にしてならずである事を凄く感じて、

ファンの方と作り上げて来ているのだと思いました。


このライブに立ち会った方は、

私なんぞが体感して綴る言葉だけでは足りないくらいだと思います。


一緒に歩んできたファンの方々は、本当に色々な思いを感じているはずで、

一番後ろの席から大勢の方をじっと見渡しては、

この会場の一体感にだただ感動してしまいました。


そんな奇跡的な日に行けた事が、本当に光栄でした。

ありがとうございました。


書きたい事は山々なんですが、、、、

大分時間も遅くなってしまいましたので、

あとは店頭で直接お話します!


いつも長々と拙い文章読んでいただき、ありがとうございます!


次は年末のご挨拶になると思いますが、

今月、一年の締めくくりに沢山の方に会えますように!

店頭でお待ちしています♪


オヨでした。