2015年9月12日土曜日

LADIES 2015 AW STYLE "FOLKLORE MODERN"

HAIGHT&ASHBURY

LADIES 2015 AW STYLE

"FOLKLORE MODERN"

フォークロアとは、インドの民族も、中国の民族も、

おそらく他国から見たら日本の着物文化も、

その民族であるという証の衣装の事を指している。


どこかぎゅっと詰まったテキスタイルやアイテムのもつ存在感、

団体で主張する制服のような強烈な印象に、

一見近寄りがたくてファッション的ではないようにも感じられる。


だけどワンピース一枚着て完結では面白くない。


そこにファッション要素を加えられるように、

その民族性を感じられるようなスタイルを

今季は新たなフォークロアとして提案します。


ボルドーカラーのローブはサテンで光沢があるので、少しだけ品のある装い。

ウエストのベルトはラフに巻きつけて。


ハイネックのニットセーターはパッチワークのように繋ぎ合わせた柄。


センタープリーツのやや着丈が短いパンツで足元のブーツを強調。


そこそこあるヒールと安定感が嬉しい。

ベルトとバッグは黒レザーで統一。

茶色と黒も共存させる。


べっ甲のイヤリングを付けて。

ベルトをせずに羽織るだけでも◎


ニットにしろガウンにしろパンツにしろ、

アイテムをひとつひとつ見ると何も民族の要素はない。

だけどどことなくオリエンタルを感じさせるスタイリング。

これはたった一つの提案に過ぎず、

レザーやフリンジ、もっともっとフォークロア要素を感じられるアイテムを、

ひとつ取り入れるだけでもいい。

今年らしく落としこむにはミックスした雰囲気が必要。

それはこの秋冬ブログで一番始めに掲載した"ICON IS GRANNY"らしくもあり、
"Traditional punk"にも通じるものがある。

季節を感じられる素材感や色で、フォークロアを取り入れてみては?


HAIGHT&ASHBURY LADIES AUTUMN/WINTER STYLE
※画像をクリックしていただくとテーマ毎のスタイリングをご覧いただけます。






HAIGHT&ASHBURY
Twitter:@haight_tokyo
Instagram:@haight_tokyo

※商品、通販に関するお問い合わせはお電話をお勧めします。
メールに関するお問い合わせはしばらくお待ちいただく可能性がございます。予めご了承ください。