2016年4月24日日曜日

オヨの着だおれ方丈記(4/24)


4月になると"初めまして"の方が増えました。

新年度一発目なので、軽くご挨拶をします!


通っている方でも知らない方やお話した事ない方も

沢山いらっしゃると思いますが、

最後まで読んでくれたら嬉しいです。

セルフカットで毛先ガタガタ。

みんなから"オヨ"と呼ばれています。

趣味はお散歩。

下北から渋谷、中目黒、はたまた六本木


一日が仕事だけで終わるよりも、

1人で散歩に行ったり、誰かとご飯食べたり、誰かと遊んだり

二度美味しい一日を過ごすのが好きです。


いつの間にかレディース陣の中では一番長く入り浸り、

もちろん最年長です。

ちなみに今日のタイトルは今は無き雑誌、"流行通信"風。

※分かる方は世代一緒だと思います。


お陰様で私のスタッフブログも77回目の更新。

縁起のよい数字です。


現在はほとんどアンティークルームにいます。

ブライダルフェアー本当にありがとうございました。

ブログやSNSに登場することもなく、

あまりレディースフロアには立っていません。


ブログも今では任せっきりで、たまに写真を頼まれるくらいなので、

レディースブログではこのスタッフブログのみの更新。


入った当初はアンティークばかりが好きでしたが、

今では年代問わずなんでも着ます。


少し前にアンティークブログで書いたヴィクトリアン

ブログを書いているとそういえば着てないと思い出して

引っ張り出して着る事がよくある。


ヴィクトリアンはこの時代のジャケットのディティールにびっくりしてから

どっぷりハマりました。


これは5年くらい前にヘイトで。

元々スカートとセットだったけど、

スカートは大好きな常連のお客様の元へ。


集め始めの頃に買ったヴィクトリアンは着倒してしまったので、

今はサイズの良いものを選んで、大切に着ることにしています。

レースがお気に入りのトップス。


こっちは最近ゲット。
プリントがよく見えないけど、ピンクのお花プリントのローブ。

一度アンティークのレースを知ってしまうと、

相当素敵な編み地でない限り、他のレースを選べなくなってしまう。


変な形のハットも好き。バンTは70's〜80'sが好き。

Tシャツはサイズよりもプリント重視派。

古着はサイズで断念していると良いものに出会えないと思う。
※Tシャツも本当は年代に拘らずに着れる大人になりたい。

ヴィヴィットな色の掛けあわせも好き。

クレイジーキルトは色が好き。


この日はどうしたんだろうか…

昨日は80'sのレザーのオールスターに、

50'sのスカートは大好きな水色×シルバー


最近、レディースフロアで買ったものはこれ。

ふんわりキイロのお花ワンピース。珍しく髪の毛ちゃんとした日。

こんな充実しているのに、実は初めてゲットしたシルクシャツ。

だらっと後ろ前で着たくて買いました。

マンネリ化した方は是非に。



sacaiのコレクション見てから、

メキパーがずっと欲しくてこちらも買い。

ゴールドのギラギラパンツを合わせて。



気になるのはadidas。

母に頼んでadidasのジャージも送ってもらいました。


中高生の頃からお世話になっているけど

3年ぶりに覗いたらとてもテンションがあがった、109の靴下やさん。

20デニールのカラーソックスが好き。

廃盤になると聞いて慌てて鬼買いしました。まだ足りない!



新品の匂いが私には新鮮すぎる、miumiuのTシャツ。

バックルームでこっそり。

何かしっくりこないと思ったら開きの感じ。

Tシャツは古着ばかりなのでなんだか馴染めない。

ヴィクトリアンのようなプリントがお気に入り。


最近着たいのは黒いワンピースと白いシャツ。

冬の間カラフルでいる私にとって、無彩色は夏の気分。

天気の良い日の黒と肌色ってすごく好きです。


最近とてもグッときたエキシビジョンはBALLYの展示。
アンティークの靴は、大体見たら年代分かるくらい好き。

もう大興奮でした。

靴から始まるファッションって歴史上ないと思いますが、

服がメインで靴はアクセサリーのような存在。

その時代の装いによって変わる。

ヴィンテージを知っていると、

ファッションと靴の結びつきってすごく面白いです。

ちょっと前に少しだけブログに書きました。

オートクチュール展も気になるから行ってみたいな。


そういえば、下北は今日までコロッケフェスでしたが、

初日はミランダ・カーが来たぞと街が大騒ぎ。

 ヘイトは便乗しているスタッフは皆無に等しく、

コロッケフェスならぬ、フィナンシェフェス。(お洒落か)


毎年誕生日を迎えると、

お客様に歳の数のフィナンシェを頂いているのですが、

箱の大きさも変わり、ひしめいてきました。笑

ヘイトのみんなで頂きました。春菜、いつもありがとう!
※正直に申し上げると、今画面に写るこの数では効きません。


4月になると帰省していたいつもの常連ちゃんたちが戻って来た。

道産子の芭菜ちゃんから頂いた。ロイズ。。。♡
小さな文字でギュッと沢山綴られたお手紙付きで

キュンとしてしまう。


私の母校でもある文化服装学院が、

毎年行っているドレスコード登校日という行事があるのですが、

芭菜ちゃんはその時に一緒に選んだ事があって、

とっても可愛いく仕上がったので今でも忘れられない。

あれから丁度1年になるねぇ。


今年も近づいて参りましたが、

今年は赤と白だそうで(例年に比べてなんて簡単なんだ)

たっぷり用意しています。
ナツコ、まんまやないかーい!


日々皆様から頂いた差し入れは、

スタッフみんなで美味しく頂いています!

本当にありがとうございます。


とある休日のランチは、冨田と一緒にのんびり。
私は行きたいお店があって、

瞳ちゃんは行きたい展示会があったので、

お互い連れ行きました。


偶然にもここのカフェではお客様が働いていたのですが、

この日は原宿から渋谷にかけて、

朝から晩まで何人にも偶然会った不思議な日。


つい先日、クルミちゃんが買い物に来てくれた。
見る度に綺麗になっていくなぁ。

相変わらず天真爛漫で話をすると止まらず、

暇だった日がウソのように、あっという間に閉店時間を迎える。

そしてクルミちゃんのいる時っていつもお店が賑やかになる。


持ち前のトーク力は多方面でも発揮中。


BS朝日の『ハラカワ』という番組で、

知らぬ間にヘイトの紹介をしていてくれてて、

お客様から番組で話してましたよ!と教えて頂きました。


どうしても気になったので動画を掘ってきました。

お気に入りのショップはヘイト!って本当に有り難いですね〜

この番組、クルミちゃんに加えてしばさきも一緒ではないか。


クルミちゃんがお店の説明もそこそに済ませると…

クルミ『店員さんがめっちゃ緩くて…』


しばさき『オヨヨッ』

渡辺直美『え?』

しばさき『店員さんが"オヨヨ"ってしてるんですよ〜』

渡辺直美『え?大丈夫?何オヨヨって?』


私の知らない所でひと笑い買っているではないか。


"オヨヨ"って口に出した事は一度もありませんが、

渡辺直美さんに拾って頂けて恐縮です。


そしてしばさきはいつもかわくて元気いっぱいで、

文字通り深い古着愛をひしひしと感じているよ。

本当にマメにチェックしに来てくれているので、

それでこそ古着愛だなぁと思います。

一度逃したヴィンテージは二度と手に入りませんからね。


ちなみにお二人ともお召し物はヘイトで買ってくれたもの。

ノーマカマリのヴィンテージとインド綿ワンピース、嬉しいな〜

外で色んな所で見かけると嬉しくなりますね!

これからもますますの活躍楽しみにしています。


それとヘインスタグラム担当していますが、

最近ご来店のきっかけになってくれていて

ネット社会の流れを感じております。


Twitterもブログもインスタもそれぞれ役割が異なるので、

インスタは言葉いらないかなと思い、最近はあっさりを貫いています。


なので何が新着だか分からない方もいらっしゃると思いますが、

平行して見てくれたら嬉しいです


営業前、または夜な夜な撮影に繰り出しています。

しんちゃん、さっそく撮影モード。きりっ

沢山ポーズを撮ってくれるので撮影はいつも楽しい。


ヘイトきっての慌てふためき女子のアカネちゃんは

シャッター切れば切るほどふざけてしまうので、悪戦苦闘。
(後ろで竜征が待ってるじゃないか)

私は八重歯が見えるくらいの笑顔が好き。


悪戦苦闘していると言えば、

下北ってなかなかイケてる壁がない。撮影はいつも頭を悩ませる。


『うーん、このTシャツ撮るなら"DyDo"よりは"Asahi"だね』

といいながら選んだ自販機。

※今思うと奥の"CocaCola"に何故気がつかなかったんだろうか。
サ◯ゼンから流れる西野◯ナの歌の歌詞に堪えられず小松が笑う。

甘い青春真っ只中の女心が掴めずにいます。

失礼な理由ですが、人が笑う理由なんてなんだって良いけど、

笑顔は見ている人を楽しませる力がある。

普段SNS上ですました顔のスタッフたちも、

お店であんな顔はしていません。笑


最近は暗いニュースをすっ飛ばしたい気持ちなので、

皆様には明るい顔を載せられるようにしたいな。


最後まで読んで頂きありがとうございました!


さて今週はGWに向けて怒涛の入荷が始まります。。

もう待ったなしの入荷です。。。

どうぞお楽しみに!


※オマケ(ここが2人揃うと子供のようになる)

涼平と…

つかちゃんでした!

それでは皆様のお越しをお待ちしています〜!


オヨでした!