2016年7月24日日曜日

オヨの真夏直前特大号(7/24)


こんばんは。

黒髪美女に見慣れた皆様の視界にお邪魔します。
(※黒髪美女=レディースブログのレギュラーメンバー)

たまに現れるヘイトの魑魅魍魎モンスターこと、オヨです。


世間がポケモンGO!で賑わう最中、

弊社のブログをクリックして頂き、ありがとうございます。


見てくださるからには、貴重な時間は無駄には致しません。

今宵はオヨが週に一度のスタッフブログを担当します。


実に2ヶ月ぶりの更新。
(※ヘイトナイトヒストリーを除く)

とにかくネタを持ち過ぎているので、

わたくしのブログはモンスターボールごときには収まりません。
(画像の準備だけでiphone電池35%消耗、先程電源落ちました。)


早めに就寝したい方はとっとと寝た方がいいかもしれません。

明日お時間ある時に見て頂けたら嬉しいです。


覚悟のある方はそのままお進みくださいませ。

速度制限ある方はWiFiの確保をお願いします。


念願の梅雨明けで、今朝からセミの嬉し鳴きが止まらぬ下北沢。

夏は始まったばかりですが、

実は5月に早々と夏休みを頂き、バンコクに行ってきました。

旅行先は普段外に着られないものが着たい。

JOEで理想的なダサめの80'sTシャツゲット。※HAWAIIです

前日にセルフカラーしてタイ仕様で準備万端。


とにかくどこに行っても色が派手!

マーケット、



スーパーも!


道も!


極め付けはライトの色が変わる屋上のプール。

とにかく目に入るものが色鮮やか。私の髪色もタイでは霞みます。

バンコクどこに行ってもこうして道がマーケットのようになっていました。

夕暮れ時のネオンが綺麗。



とにかくどこでも沢山買い物しました。。。

足元まで隠れる洋服を着るのがマナーとのことでお寺へ。
川を渡って向かったアットワルン。

 ダイアンのドレスがハマりすぎ。ポリエステルは旅の味方です。


工事中だったので建物を足場が覆い、

遠くから見ると残念でしたが、近場で見ると圧巻。


お皿がお花。

お召し物が素敵ですね。

お腹を壊さないかヒヤヒヤしながら食べた屋台のパッタイ。
フレッシュジュースも美味しかった。

コンビニに行くと見慣れたものばかりが並んでいました。

だけど日本にない限定ものは食べたくなる。

ホテル出発30分前のホテルの朝食ブッフェ。
2泊3日の弾丸で時間はカツカツでしたが、存分に遊んで帰って来ました。

夜景もお見事。

こうしてタイの写真を見ていると、髪の長い私は遠い昔のよう。


日は変わって5月末、

産休中だった美容室Kiitoの担当小川さん。

なんとわざわざ我が家に来てくれた。まさかの出張美容師。

1月にこれがいい!って髪型を見つけてから、

ショートにしたくてしたくて復帰を待ち望んでいました。

かれこれ10年来、ヘイトに入る前からのお付合いです。


小川さんに会ったら全て受け止めてくれるのはわかっているので、

無謀なセルフカットもしてしまいましたが、

綺麗さっぱり、理想通りの髪型になりました。

腰まであった髪の毛の時代が長いので、

一度髪の毛を切り始めてからここまで、1年半かかりました。

切ってよかった。すごくお気に入りです。


ちなみに私にしては可愛らしすぎるお部屋だと思うのですが、

実は同居人の店のものをあちこちに飾っているので、

部屋はどうやったってファンシーになってしまう。


最近、朝6時に起きて掃除と模様替えしました。

ディスプレイの担当は私。

(IKEAのテーブル、思い切って捨ててよかったね。)

最近は家に人を呼んだり、帰るのが毎日楽しみです。


髪の毛切ったら、着たいものも変わります。

躊躇してしまう黒も馴染んで嬉しい。黒を着るようになりました。

最近よく着てるものは写真なかったなー


そして今月の初め、弾丸で大阪へ。

大阪にいた2日間は猛暑でした。

ヴィンテージ求めて、沢山古着屋巡りました。

大阪に着いて一件目、長袖着ていた私にはあまりに暑くて、

カットオフTシャツ即決、即着替え。


背中のデッドベアーとバラがお気に入り。

大阪は平気で一枚で歩けたのに、

店ではまだ勇気がないので網に包む。

大活躍のモスキートパーカはヘイトのメンズフロアでゲット。

大阪の古着屋巡りに巡っていたら、

元JOEスタッフのあいりんの妹、しゅりちゃんに会う。

相変わらずほんわか。
遠い地で知り合いに会えると嬉しい。

大阪も定期的に行っているので、

大阪で久しぶりに顔を合わせたり、ヘイトでお会いできたり、

行くたびに行きたいお店が増えて嬉しいです。


オムライス発祥の地のオムライス、美味しかった。

バンコクしかり、ご当地セブンも外せない。

3〜4件回ってゲットして東京に戻りました。


七夕はTOGAのスカートをチュールのドレスでお包み。

写ってないけど、腕や裾のフリルにはスパンコール付いている。

星と天の川に見立てて。

この日も昼は一番街のとん水。

私はほぼ毎日、9割お昼はここで食べている。

去年、炭水化物を抜いた食事でしばらく過ごしていたら体を壊し、

脳は純粋な糖分しか欲しないからお米は大切と先生に言われました。

欠かさずお米を食べるようにしている。

とん水に行ったらまず日替わりメニューを見る。

元々少量しかないので、5食でおしまいなんてのもザラ。

お父さんがこれがいいとおすすめしてくれるので、

お父さんが一番食べて欲しいものを

注文すると間違いない。

どれ食べても美味しいので、旬なもの毎日頂くことが体にとってよいと思います。

歳を重ねると思考が変わるなぁ。笑

とん水の"とん"は豚ですが、魚を頂くことが多いです。

お米の美味しさ、ぴかいち。


お気に入りのスカーフを2枚繋げてスカートみたいにした日。

友人あやちゃんのブライダルブランドaaceroのソックス。

最近まで渋谷のSEIBUや新宿の伊勢丹でポップアップをやっていた。

金箔プリントのソックス。


暑いとついTシャツに頼りがち。

66前期のドデカいデニムを無地Tにイン。

無地のTシャツもヴィンテージがいいので60's。気に入ってます。
このタッセルは使いすぎているので、最近は封印してます。

ヘイトナイトもありましたが、もう散々ブログで書いてあるので、

スルーしますね〜


ヘイトナイトでも一緒にDJした、モデルの順子とローズマリーのあゆみ社長。
最近遊ぶレギュラーメンバー。

この日も。(+とみお)

たまにご近所美容師も(+ねこみ)


そして再び。(+とみお)

夜道歩いていると夏の匂いにワクワクするね。


つい3日前にはいつものKiitoへ。

根元はすっかり黒くなり、夏になると伸びるのが早い気がします。

ボトボトで根元から行くよ〜と言われて鏡を見ると

まるで、アンディーウォーホル

よく言い過ぎました。


親族の結婚式だから、濃い目にお願いします。

ということで夏にぴったりナス色つるん。

パープルの髪の毛と色合わせが楽しい。

"親族"なんて回りくどい言い方してしまいましたが、

昨日は大事な弟の結婚式でした。

昔から目立つことも写真も嫌い。

そんな弟にカメラを向けられる機会なんて、

今まで一度もありませんでした。

※ブログでは写真は控えめ掲載にしますね。


私や一番下の妹とは違い、度が過ぎる程真面目な弟は

真面目さ故に好きなものにはとことんストイック。


私が実家に居た頃は、毎週月曜日の朝6時に、

コンビニにジャンプを買いにいくような弟だったので、

白の燕尾を纏って腕を組んで歩いているなんて、

いつの間にか私なんぞよりも立派な大人になっていた。

とても感慨深いものがありました。


暖かく見守ってくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

あれ?見覚えあるなと思った方は、勘が鋭い。
なんと、熱田の結婚式と式場が一緒。 

私にとっては熱田も弟のような存在だったので、

この会場には縁があるのだなぁ。ちょっと嬉しいですね。


いつしか実家に帰った時に見つけたアルバム。

弟が生まれてから、人を笑わせることが楽しくて、

妹が生まれてから、一緒になって楽しむことを覚えました。

私が生まれ育った環境が、

今の仕事のやりがいに結びついていることに気が付いて、

今更ながら両親や兄弟には感謝しています。

どうか良い家庭を築いて欲しいな。佳ちゃん本当におめでとう。



大切な弟の晴れの日、ドレス以外は当日の朝まで迷いました。

この組み合わせも大好き。
心配になって別のパターンも持ってきたけど、

ガーリーは封印して私なりの"姉っぽさ"で迎えました。


3.1Phillip Limのドレスを新調して、

いつもの結婚式お助けmameのビニールパース。

小物をヴィンテージにしました。

そんなこんなで良い夏を迎えております。

大変長くなりましたが、

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。


ちなみに私の島(?)は基本的にアンティークルームになりますが、

定期的にアンティークブログでスタッフブログ的なものを綴っているので、

STAFF DIARYというラベルを作りました。

もう少しヴィンテージに寄せたあれこれ、

皆様にお伝え出来ればいいなと思っています。

よかったら見てみてくださいね!


それではみなさま、おやすみなさい!

オヨでした。


HAIGHT&ASHBURY
Twitter:@haight_tokyo
Instagram:@haight_tokyo

▼商品のお問い合わせや通販をご希望の方は必ずコチラをご覧ください。