2016年10月23日日曜日

ひぃ散歩


みなさんお久しぶりです!

ヒトミです!

今夜もひぃ散歩のお時間がやってまいりました。

今回は特別、熱海編をお送りします。


実は「ひぃ散歩」とは、

恐縮ながら地井武男さんの「ちぃ散歩」をもじって

つけただけなのですが、何やら若干の旅記らしさが出てきました。


さて。

9月末に2連休をいただいて、熱海に行ってきました!




ノスタルジーな街並みの熱海。

ちょっと古くさいリゾート感がレトロでたまりません。

今回旅をともにしたマイガールズたち

熱海へは小田急線で向かいます。

下北沢からだと乗り換え1回で行くことができます。

うきうきしながら電車で情報集め。

小田原駅で顔ハメ写真。

乗り換えですらこのテンションです。

さて熱海に到着し、

楽しみにしていた喫茶店に行くことに!

まず海のすぐそば、"サンバード”。

帰り際に撮ったらネオンがいい感じに。

カタカナのフォントもいいですね〜。グッ

内装はこんな感じ。

写真撮れなかったけど、

ジブリに出てきそうな気のいいマスターが迎えてくれました。




晴れてたら窓際からの景色も綺麗だったかも。

でも曇りもなかなか趣がありました。


そして宿のすぐそばにあった”パインツリー”。


ここは全席のテーブルがゲームボードになっているので有名です。

ゲームボード、

今ではゲームセンターでも見かけないですよね。

レトロな気分が思いっきり楽しめます。

ピンクのハムや缶詰のみかん、

チープなカラフルさのあるモーニングが可愛かったです。

(量は少ないですが・・)

ちなみに熱海のコーヒー、総じて濃い目。




ゲームしたかった。。


ほかにも気になる喫茶店がいっぱいでした。

ここは行きと帰りで二回チャレンジしたものの、

ラストオーダーが早すぎて二敗した”フルヤレストラン”。

その貪欲じゃなさ、熱海だから許す。

駅前にあるのですぐ見つけられます◎

お食事のラストオーダーにはお気をつけて!笑


ここは商店街にあった喫茶店。

胃袋的なキャパオーバーで諦めましたが、ケーキメニューが豊富でした。

次、熱海に行ったら入ってみたいなぁ。


そのほかでは港町っぽくしらす丼を食べたり。


観光地ではおとなしく顔ハメしておく主義です。

2日目はというと、

とてつもなく気になっていたあの地へ!

ジャーン。。


えぇと・・・

多くは語りません。笑

最近では口コミやネットなどで人気のようで、

女の子の友達同士で来ている方々がいっぱいいました。

70〜80年代の高度経済成長の時代に

温泉街の風物詩といわれた秘宝館。

今ではその多くが閉館に追いやられてしまい、

最後に残っているのが「熱海秘宝館」だと言われています。

よい子の皆様は18歳になってから行きましょう。。笑



そして気を清めるかのように・・

最後にローズガーデンへ♡

ピーターラビットみたいなロマンチックなイングリッシュガーデン。

私は小学生の頃読んだ「秘密の花園」を思い出しました。

秋ばらやコスモス、ポインセチアなど・・

秋ならではの深みのある草花が楽しめました。








ハーブを使ったせっけんや香水のワークショップもあり、

せっかくなのでやってみることに。

「コロンは天然のハーブじゃないから効き目はないよ〜」

とおじさんに釘をさされつつも気にせず、

コロンをえらびました♡

香料のビン可愛かった。

最後はガーデン沿いにあるカフェのケーキで〆。

あ、そうそう

泊まったホテルもなかなかバブリーで情緒がありました。

写真がないのですが、

たまたま大宴会カラオケ場で居合わせたおばあちゃん達と一緒に演歌歌ったり。笑

リモコンで歌番号入力する感じ、私にとっては新しい体験でした。

一緒に歌ったおばあちゃんに

「若い人はいいねぇ〜エネルギーをもらえて〜」とありがたがってもらえましたが、

私達も癒やしを頂きました。。

いくつになっても旅行したいですねぇ。

もちろん海にも行きました。

海水浴シーズンではなかったので、夜の海の雰囲気だけ楽しみました。

ふざけて波打ち際のギリギリまで行って、

案の定海に浸かっちゃうなんて通過儀礼も済ませて。。


ほかにもいろいろ気になるポイントが多い熱海でした。



「とってもすてきだから 私たちは 毎日夢中です。」

写真とフォントのポップさにつっこみたい。

いやはや、

女3人の熱海、良い思い出になりました♡


実は・・・今回旅行に出かけたのも、

まなはが留学に行ってしまうため。

約4年間一緒にDJをしてきた友人がしばらく日本を離れるのは寂しいです。。

出発前にちょっとでもみんなで集まれたらいいなと、

渋谷のトランプハウスで送別会パーティをしました!

パーティにはマナハの友達、二人の友達がたくさん来てくれました!

あまり写真に残せなかったのが残念ですが、

本当にみんなありがとうございました!



まなは、無事に行ってらっしゃ〜い!

それではそろそろひぃ散歩もお開きです。

少々長めになりましたが、

お付き合いいただいた方ありがとうございました!

(あ、そうそう、

↓実は「スタッフ募集」の写真、

まさかの私でちょっぴり恥ずかしいです。笑)


現在ヘイトアンドアシュバリーではスタッフを募集しています。

詳しくはコチラをご覧ください。

皆様のご応募お待ちしています。

HAIGHT&ASHBURY
Twitter:@haight_tokyo
Instagram:@haight_tokyo

▼商品のお問い合わせや通販をご希望の方は必ずコチラをご覧ください。